企業情報Corporate Information
運輸安全マネジメント
安全管理規程
2024年度運輸安全マネジメント組織体制図(2024年4月1日~2025年3月31日)
2024年4月1日
株式会社合通カシロジ
2024年度運輸安全マネジメント実施計画書(2024年4月1日~2025年3月31日)
<安全方針>
労使協調のもと合通グループで働く一人ひとりが
安全の確保の推進実行者として、自らの役割を理解し、
からだとこころを充実させて、さらなる安全最優先に取り組むために、
「綻び」を整え、お客さまと社会の信頼にこたえます
<安全目標および実施計画の項目>
- 情報伝達及びコミュニケーション
- (1)コンプライアンス推進状況(輸送の安全の確保)を経営層に報告
- (2)コンプライアンス推進状況(輸送の安全の確保)に関する労働組合への伝達・共有及び意見交換
- (3)輸送の安全に関する安全方針の社内周知
- (4)全従業員への輸送の安全に関する情報の報告と意見交換
- (5)管理部と事業所との輸送の安全に関する意見交換
- (6)「輸送の安全の確保」に関する外部・社内情報の伝達と共有
- 輸送の安全の確保及び関係法令の遵守
- (1)作業時の保護具(ヘルメット・安全靴・作業手袋)の100%装着
- (2)各事業所ごとの安全目標達成の取組み計画の進捗確認と是正活動
- (3)関係法令遵守状況の確認と脆弱点への修正と是正
- (4)対面点呼の確実な実施
- (5)アルコール検査機器の定期点検完全実施
- 輸送の安全の確保及び関係法令の遵守
- (1)安全数値データの違反の撲滅
・拘束時間
・連続運転時間
・始業・終業時アルコールチェック
・社内速度
・休憩、休息時間 - (2)運行管理業務の環境整備
- (3)整備管理業務の環境整備
- (4)運行管理業務の質の向上
- (5)整備管理業務の質の向上
- (6)管理部による事業所支援
- (1)安全数値データの違反の撲滅
- 健康保持増進
- (1)全従業員の健康管理
- (2)乗務員の健康管理
- (3)季節に起因する病気の予防と対応
- 事故・災害への対応及び情報収集と活用
- (1)緊急事態発生時の対応手順の評価
- (2)緊急事態発生時の対応手順の実効性確保
- (3)事故反省会の活性化
- (4)事故情報等の収集と活用
- 安全機能・意識・環境の向上(教育・訓練)
- (1)合通グループ総合事故撲滅運動
- (2)無事故・無違反の意識の向上
- (3)運行管理者の指導力量向上
- (4)運行管理者の法令及び業務知識の充足
- (5)整備管理者の法令及び業務知識の充足
- (6)運転特性の再認識
- (7)乗務員教育の実施
- (8)荷主企業様、協力会社様との物流会議開催の企画
- (9)ドライバーコンテスト(SQMコンテスト)開催の企画
- (10)フォークリフト安全講習内容の企画
- (11)乗務員の添乗指導体制の企画
- (12)タイヤ知識・点検に関する講習の企画
- 理解度・浸透度・遵守状況の把握
- (1)運輸安全マネジメント内部監査
- (2)運輸安全マネジメント内部監査の是正、継続性確認
- (3)自主点検による取組状況確認と対応
- 評価と継続的改善
- (1)マネジメントレビューの開催
<数値目標>
(1)車両事故発生件数 50パーセントの削減
(2)労働災害件数 0件
(3)フォークリフト事故発生件数 50パーセントの削減
2024年4月1日
株式会社合通カシロジ
2023年度安全目標と結果(2023年4月1日~2024年3月31日)
<2023年度安全目標>
(1)車両事故発生件数 50パーセントの削減
(2)労災事故件数 0件
(3)リフト事故発生件数 50パーセントの削減
<2023年度安全目標に対する結果>
(1)車両事故発生件数:14件
(2)労災事故件数:1件
(3)リフト事故発生件数:8件
<自動車事故報告規則第2条に規定する事故>
0件